地域の魅力ある情報を松本ガスがお届けします。

2024年3月26日おすすめ店舗情報

松本駅前で69年続く郷土料理の老舗居酒屋 『萬来-味の店-』

松本駅前で69年続く郷土料理の老舗居酒屋     『萬来-味の店-』

長野県松本市の駅前でお店を構えて69年になる『萬来(ばんらい)-味の店-』

69年の歴史を重ね、現在の三代目に至るまで様々な経緯があったかと思われます。

まつガスblog第1号のお店紹介の記事として掲載させていただけることになりましたので、直接お店へお伺いし、インタビューをいたしました。

また、おすすめメニューをいただきましたので、写真とその感想もご紹介いたします。

創業69年に至る経緯 最初は旅館だった?

創業69年に至る経緯   最初は旅館だった?

今回お話を伺ったのは、三代目店主の 萬 一成(よろず いっせい)さん。

現在に至るまでのお店の経緯をお聞きしました。

--お店の創業はいつですか?

最初は1955年ごろに旅館でお店を出したみたいですね。今の萬来っていうお店になってからは49年で、旅館時代と合わせると70年近くなるみたいです。

--最初は飲食店じゃなくて旅館だったんですね。なぜ飲食だけにしたのでしょうか?

創業当時だと、おじいちゃんおばあちゃん世代の話なので詳しくはわからないんですけど、旅館業と飲食業を並行してやっていくのが大変で、飲食だけに絞ったみたいです。

--そういう経緯があって今の居酒屋萬来があるんですね。そんな萬来に寄せる三代目としての想いを聞かせていただけますか?また、萬さんは三代目になるまでどんな経歴を歩んできたのでしょうか。

経歴はどこから話せばいいですかね。
元々サラリーマンを東京でやってたんですけど、ここのお店を継ぐか継がないかっていう話が出てきて。続いてるお店というか、老舗にはなってくるから潰したりするのがもったいないかなという思いがあって。
4年ぐらい銀座の方で修業をして、ここの三代目になりました。

飲食の道をいこうとなんで決心ついたかって言ったら、自分が生活できたのはこの店あっての話だったので、その感謝を込めてですね、なんとか僕で繋げれらたら嬉しいなと思って、決心しましたね。

信州を全面に押し出した料理へのこだわり

信州を全面に押し出した料理へのこだわり

--萬来で提供されている料理やお酒のこだわりってなにかありますか?

信州らしさを出したいので、日本酒は基本的に長野県のお酒しか使ってないです。
長野県の食材も結構使ってますね。
あとは、郷土料理っていうところで、山賊焼きや、馬刺しなんかは皆さんに喜んでいただいています。

--お店の看板メニューの山賊焼き、私も以前来店したとき食べたことがあります。本当においしいと思います。ところで、メニュー表を見て気になっていたんですけど、このゲテモノ4種盛り(昆虫食)って自分たちで採ってきてたりするんですか、、?

いや、それは違いますね。虫は業者さんから仕入れて、届いたものをこちらで味付けしてます。

--専門的に調達してくれる業者さんがいるんですね。
萬さん、ここで松本ガスっぽい質問をさせてください。萬来で松本ガスの都市ガスをご利用いただいておりますが、どんな料理にどんなガス器具を使ってますか?

そうですね、、山賊焼きみたいな揚げ物にはフライヤーを使ってますし、焼き鳥や焼き魚には焼物器を使って、だし巻き卵みたいな料理や、煮込み料理、炒め物なんかにはコンロを使ってます。
ガスの良さってどこが一番いいかって言ったら、やっぱり火出る方がいいですよね。詰めたりする時にしっかり詰めれます。

--詰めるってどんな作業ですか?

簡単に説明すると、煮込みをしながら食材に味を詰めていくって作業ですね。
煮込んでいくとどんどん醤油が詰まってくんです。そのあたりの調整もやっぱガスだと火の大きさがわかるので調整しやすいですね。

--ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。
それでは、最後の質問をお聞きしたいと思います。

店主 萬さんの松本に対する想い

店主 萬さんの松本に対する想い

--最後になりますが、萬さんが思う松本の「魅力」について教えていただけますか。

そうですね、、、すごくいい街じゃないですか。
外から見た景色とか、松本の雰囲気だったりは好きですし。最初は帰ってくるつもりなかったんですよ。
松本じゃなかったら、たぶん東京にずっといたと思うし。
あとはなんだろう、ポテンシャルも感じてます。

--ポテンシャルというと?

この間石川や三重に行ってきたんですけど、観光名所に行った時、松本もあれくらい盛り上がれる街になるポテンシャルは持っていると思うので、盛り上げたいですよね。
経営目線で話すと、今はお客さんに来ていただいてますけど、街自体が廃れてしまったらうちも打撃というか影響は受けるので。
自分たちが良ければいいみたいな考えではなくて、松本全体が人気な街になって、どんどん県外の方々が来てくれる街だったり、地元の方が駅前に出て楽しいっていう街にしたいです。
そんな街になるポテンシャルを感じています。
そういう活性化の団体みたいなものがあれば、積極的に僕は参加したいかなって思ったりします。

--難しい質問だったと思いますが、松本への想いを教えていただきありがとうございました。私たち松本ガスも地域あっての会社ですので、そのあたりは萬さんと私共で通ずるものがあるのかもしれませんね。

そうですね。どうにか盛り上げたいですね。本当に。

お店のおすすめメニューをいただきました。

お店のおすすめメニューをいただきました。

今回ご用意いただいたお料理は
・山賊焼き
・馬刺し4種盛り
・野沢菜の漬物
・信州珍味(ゲテモノ4種盛り)
の4品です。

まず最初にお出ししていただいたのが、野沢菜の漬物。
長野県民なら馴染みのある品なのかなと思います。口に入れた瞬間は少しだけピリッと辛く。わさびの風味を感じます。シャキシャキっとした新鮮な野沢菜に味がしっかりしみ込んでいて、とてもおいしかったです。

次は馬刺し4種盛り。
こちらも信州のものを使用しています。にんにくとしょうがを馬刺しで包んで、醤油に付けていただきました。
お馬さんは筋肉質なイメージなので、馬刺しは少し硬かったりするのかな?なんて思いましたが、歯切れがよく、臭みも全然ありません。
4種盛りなので、様々な部位が楽しめる一品でした。
ここまでくるとお酒が少し飲みたくなってきます。。。

そして3品目は、信州珍味。
ザザ虫・蜂の子・蚕の蛹・イナゴの4種盛りです。
写真右上に少し小さめに載っているものです。子供の時に食べた記憶が蘇ります。
最初はちょっと戸惑っていた部分もあるんですが、これが、全然食べれるんです。
味付けがしっかりしているので、おいしくいただけました。お酒に合うと思います。

最後はお店の看板、山賊焼き。運ばれてきた途端、カラッと揚がったお肉のいい匂いが漂ってきました。
衣はカリカリっとした食感。中のお肉は歯切れがよくプリプリです。さすがお店の看板メニュー。醤油の香ばしさとにんにくの香りに食欲を掻き立てられ、すぐにお皿の上から無くなりました。

以上4品、美味しく完食いたしました!ごちそうさまでした。

いかがでしたでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。
松本地域で事業を営む会社として、より多くの方に地域の魅力を知っていただきたいと思い、
まつガスblogを開設いたしました。
拙い文章でしたが、少しでも魅力が伝わっていたら幸いです。

今後もおすすめの店舗情報やイベント情報を発信していく予定です。
ぜひご覧ください。

萬来様、今回はありがとうございました。
-取材班一同-


萬来-味の店-
長野県松本市中央1丁目4-4
TEL:0263-33-3155
Instagram:https://www.instagram.com/bnri1975/?hl=ja
営業時間:15時~23時(ラストオーダー:22時30分)

戻る